diary

八月一日ですけど!!

q宅で映画みてる。


帰宅。遅ればせながら日記します。


今日はなにもない日。友人のサークルのwebサイトを作ろうとしてあきらめたり(ちょっとだけ作業したけど)自分のサイトを改良しようとしてたいしてしてなかったり。現時点で見つかっている修正予定箇所は
・カレンダー周辺(説明が面倒だけどたとえば八月の一日の時点で八月に日記がないのに八月のカレンダーが表示されてる)
・はてなスター周辺(重要度は低く修正済)
・設定をもうすこしちゃんと
・カレンダーの月移動時にLoading表示をする
・admin画面をもうすこしまともに(現状、iPhoneからだとひどく崩れるし編集不可)
・削除のときに確認ダイアログ(すぐできる)
・トップページ以外のページのタイトルをわかりやすくする
・iPhoneからもうすこし読みやすくする(これはスタイルシートだけでは対応不可)
・CSRF対策(いちばん面倒な気がする)
くらいでしょうかね。自動車教習所にいる間にでもちまちまなおす予定。

夜はq宅で映画を観ました。「サイレント・ヒル」と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」。ヱヴァは五回くらい観てるけど。サイレント・ヒルはなんかあれでした。オカルトぽくて好きじゃなかった。怨念でどうとか言われたらもう「ああん?」みたいな感じになります。ああでも冒頭で女の子が"Meow"って言っててかわいかったなあと思いました。
ホラー映画ってのはなんというかどうにでもできてしまうし、お金を払って怖がりたい人の気持ちがよくわからないのでよくわからないままです。「着信アリ」もひどかったなあ(話の中の理屈の意味がわからないという点でもっとひどかった)。

で先ほど戻ってきました。じつはこの一週間ほど右の睾丸がときたま痛むのですが、さすがにそろそろ心配になってきたので明日はバイトを休んで病院にゆきます。


全部僕がわるいのだ。全部僕がわるいのだ。全部僕がわるいのだ。僕はできそこないなのだ。僕はできそこないなのだ。僕はできそこないなのだ。
じゃあ僕は幸福にならなくていいのか?
(そんなことはない)
ならば誰を攻撃すればいい?
(誰のせいでもない)
ほんとうにそう思っているか?
(思っていない、だからといってそのために僕が幸福になれるわけじゃあない)
(幸福は自分で宣言しなければならない)
(天を指し高らかにうたわなければならない)
(そのためにならどんなことだって赦されるだろう、たとえば誰かを不幸にすることだって)
(なぜならそれは僕のせいではないからだ)
(僕ができそこなったのも、誰かが幸福になれないのも、僕のせいではないからだ)
(でも僕は"赤いスカートの女の子"を見てしまったわけで、その赤さから逃れることはもはやできないだろう)


ぐー


八月二日ですけど!

バイトを休んで午後から病院に。前立腺炎ということでした。なにかに感染したとかそういう類のものではないらしく、長時間椅子に座っているとなることがあるそうです。とりあえず薬を飲んでおればそのうち治るらしい。おうおう。

診察は思いの外痛かった。

使いすぎではありません。


夕方から夜にかけてSとskype。調子に乗りすぎた。誕生日にはぜひ。(私信とも呼べないなにか)


そゆわけでこれからf宅で酒を飲む。明日からは普通にバイトにゆく。2バイトとは関係がない。


八月三日ですけど!

昨晩はf宅で「サタデー・ナイト・フィーバー」を観ました。よくわからない。


今日もバイト。なんか扇風機を買った。羽根なし扇風機かっこよかった。それだけ。それだけ。ねむい。ねむい。ねむいよ。

設計思想とかむつかしくてわからない。ただ丁寧な仕事をしたい。


けいおん!!みなきゃ・・・


八月四日ですけど!

疲れています。


このページのスクリプトを微妙に修正しました。ほんとうにちまちました修正だけです。ちゃんとした作業はだいぶ先になると思います。


バイトでした。なんというか見通しのわるいコード。あちらこちらからいろいろなものを触るのはよくないと思うの。まあ僕も人のことを言えないものを書いてる気はする。


疲れています。今夜はすこし早くに眠った方がいいのだと思います。疲れています。


疲れています。


書きます

どうでもいいことを書くことにどういう意味があるのかなどさしたる問題ではなくそもそも意味という言葉の意味を誰も教えてはくれなかったのにどうして意味の意味をわかったかのようになっているのかについて最終的な解決は未だ与えられずこれと類似の疑問を他にも抱いていたように思うけれどもいま思い出すことは能わずこの文章には句読点が使われていないのがほとんど確実に意図されたものであることは読者にも伝わっているであろうと思うところで、ここに打ってみせる。空中に放り投げる。放り投げられた読点と句点は空中で爆ぜる。雪に紛れた句読点は春になると地表に現れるので子供たちが拾いあつめる。

ついでに段落も改めてみたところで今日は八月の四日となっていて二時間ほどすれば日付は変更されるのだが月齢などを気にしてみたところでそういったものを解する心のほうが存在せず目の前には近頃話題の羽根なし扇風機の宣伝冊子が置かれているのだがこうして前後のつながりを一切考えないで文章を書くというのがなんなのかと問われてみて暇つぶしとしか答えられず暇なら眠ればいいものをこうして起きてキーボードを叩いている理由は不明とされている。

ここでゲームをしようと提案するのだがどういったゲームかと説明するならばすなわちこれから指定されるものごとを一切考えないようにしようというゲームであり深い意味はないのだがいまここに宣言する、セネデスムス・オポリエンシスというのはイカダモと呼ばれる微小な生物につけられた学名でありScenedesmus opoliensisと綴るのだがさあこれからセネデスムス・オポリエンシスのことを考えないゲームをしましょうと微笑んでみたところで誰がそんなもののことを考えるのかと多少の疑問を抱くところではあるのだがそうは言ったって兄さんはセネデスムス・オポリエンシスが大好きなのですからなんとか東京の学校へやってはくれませんか父さんと頭を下げた弟に申し訳が立たないような生活を二年続けて獲得した単位は三つであるのだがその間にセネデスムス・オポリエンシスのことがすこしは判ったのかと言えばそういうわけではなくこれもまた弟の助力で買った重厚な書物は専ら押し花を作る道具へと成り代わっていたのであるがそれはそれとしてセネデスムス・オポリエンシスは夕方くらいになると窓辺でマフラーを編むのであるが隣ではミナカテルラ・ロンギフィラは紅茶を飲みながら本を読むのだった。

満足を得た。


八月五日ですけど!

バイト。焼肉。


λがきて酒を飲んでいる。梅酒があると思っていたのにないじゃないかギャボアー!!!!


日記が短いですが明日は休みなのでレポートを書いたりしなくてはいけませんね。


八月六日ですけど!

バイトは休み。朝ちょっと起きてこのサイトのCSRF対策を書いて、昼まで寝て、実験物理学の課題の英語論文を読んで(読めなくて)、夜はfとサマーウォーズを観ました。明日はSと遊びにゆきます。


サマーウォーズは、やっぱりなんか好きになれません。去年映画館で観たときは胸が苦しくなったけど。いややっぱり技術的な話は気にくわなかったけども。自分に才能が欲しかった。誰かに誇る能力が欲しかった。それで世界を救いたかった。世界なんて興味はなくて、誰かを笑顔にしたかった。そういう感覚がはっきりと存在した。

しかし、あれはなんというか、仮想世界の話をえらく大きくもってくるけど、ヴィジュアル的に起こっていることとテクニカルな話がぜんぜん結びつかなくて(もしも直接的に関連しているなら開発者の神経を疑う)、なんとなくフラストレーションがああああ日付が!


八月七日ですけど!!

なんか美術館。建築がどうとかはよくわかりませんがおもしろいものはたくさんありました。建築とは結局なんなのか、それを芸術とするというのはどういう向きの強さなのか、そういう考察を深めておればもっと楽しめたのかもしれません。楽しかったけど。


そのあと、Twitter-erが数人で花火をやるというのでSと飛び入ってきました。いろいろ気まずい展開が予想されたのですが、まあオフ会で気まずいのは今に始まったことじゃなかった。結局かなり楽しめたので良かったです。ありがとうございました。


で、いまはSを最寄りまで送った帰りです。明日はどうするんだろう(どうにかするんだろうか)。とりあえずfと担々麺でも食べようと思います。論文読み…


ツイキ。そういえば銀座の大きな文具店に行ったのでした。パステルがいっぱい並んでいてすてきだった。パステルはあの石みたいな質感とかが大好きです。色に番号がついていて素晴らしかった。秩序ばんざい。