andante

1617

1002

お昼から仕事問題解決密度は高かったけど問題が多かったのであまり進みませんでしたうーむ
画像のダウンロードの進捗管理にNSProgressを使ったのだけどまあまあ便利複数のProgressを束ねて一つにできるのとかもよいですねただKVOで監視というのはちょっとどうかSwift時代にそぐわないのではないかとはいえ他にやりようもない

あとまたCoreDataとニラメッコしていましたエンティティを継承できるのはいいんだけどFetchRequestがそれに追いついてないような感じがあるたとえばShapeエンティティを継承してCircleとTriangleを作ったときにTriangleまたは半径がrのCircleみたいなPredicateはどう書けばいいのかよくわからない具体的にはkeyPathにradiusを指定したところで失敗するTriangleにはradiusがないからううむ

そういえばふと気になったので今のプロジェクトで書いたコードの量を数えさせてみたところ6400行くらいということでした一ヶ月半くらいでこれは多いのか少ないのかよくわからないこんなに書いた実感もないのだけどまあでもまあまあがんばったのかしらね
全部自分でやると全部自分でできるのでいろいろなしがらみに流されることなく考えられるのでよいのだけど全部自分でやらなきゃいけないのでとってもしんどいなにげに規模の大きいアプリだと思うしいい経験だと思うけど明らかに力不足っぽいところもあるはーがんばろ


はー今週はなんかほんとうに飛ぶように過ぎてしまった気がします土日もmac借りて帰って作業しようかなー問題の数はだいぶ減ったはずであとはWebAPIとの繋ぎの部分を書くだけみたいなイメージなんだけど……